8月7日開催 滋賀女子100人パワーアップツアー<第二部>

2016年08月11日

暑い暑い夏に、熱い熱い滋賀女子が集う充実の一日!

8月7日開催
滋賀女子100人パワーアップツアー

第二部は、慶雲館にてパワーアップセミナー。
スタッフを含めて90名のご参加

長浜港から、長浜盆梅展でおなじみの慶雲館へ移動。
「暑い~」の連呼の中には、「滋賀女子、熱い~(すごいなぁ)」の声も。
8月7日開催 滋賀女子100人パワーアップツアー<第二部>


畳のお部屋もある慶雲館新館の2階を会場に、滋賀女子パワーアップツアー第二部を開催。
冒頭、マザーウテラスの安達みのりよりご挨拶。
8月7日開催 滋賀女子100人パワーアップツアー<第二部>


続きまして、今回のツアーにご後援いただきました、
滋賀県商工観光労働部女性活躍椎進課の中田様よりご挨拶を頂戴。
8月7日開催 滋賀女子100人パワーアップツアー<第二部>


そして、
そのまま、滋賀女子パワーアップセミナーへ。
講師は、マザーウテラスの中島みちる。
まずはみんなで“笑顔”を共有。
8月7日開催 滋賀女子100人パワーアップツアー<第二部>


パワーアップに、
「おもしろいなぁ」「楽しいなぁ」は欠かせない。
これを体現してくれるのが、こどもたち。
8月7日開催 滋賀女子100人パワーアップツアー<第二部>


今回のセミナーのキーワードは3つ。
①前向き(ポジティブ)
②笑顔
③つながり

この3つを、難なくクリアする滋賀女子の図。
8月7日開催 滋賀女子100人パワーアップツアー<第二部>



セミナーの後は、神保真珠商店の杉山氏から
琵琶湖真珠についてお話しいただきました。
8月7日開催 滋賀女子100人パワーアップツアー<第二部>



琵琶湖で真珠の養殖が盛んにされていたこと。
無核パールが琵琶湖の真珠の真骨頂であること。
30年前にとれたヴィンテージパールのお話。
琵琶湖をめぐる環境の変化で、琵琶湖でとれる真珠の姿が変わったこと。
真珠の養殖にかかわるお仕事、今、昔・・・のお話。
どれも、今まで聞いたことがなかったお話ばかり。
琵琶湖の恵みを知る貴重な時間となりました。

貴重なヴィンテージパールを用いたワークショップ。
世界に一つだけのピンバッジを作ります。
8月7日開催 滋賀女子100人パワーアップツアー<第二部>


わいわいがやがや・・・が楽しい。
8月7日開催 滋賀女子100人パワーアップツアー<第二部>


できあがったピンバッジ。
実は、100個限定。
本ツアーのためだけに作りました。

午後からのセミナー、出張カフェをOPENしてくださったのは、
長浜市で活動中の、子育て応援カフェLOCOさん。
8月7日開催 滋賀女子100人パワーアップツアー<第二部>


8月7日開催 滋賀女子100人パワーアップツアー<第二部>


冷たい飲み物がありがたい。
会場の熱気、ぐんぐん上昇。
長浜市にあるイタリアンPASSOさんにご準備いただいたスイーツをいただきながら
あちらでもこちらでもにぎやかに話が弾みます。

セミナー終盤。
4歳から10代、20代・・・各年代ごとにお一人、本日の感想を頂戴しました。
8月7日開催 滋賀女子100人パワーアップツアー<第二部>


8月7日開催 滋賀女子100人パワーアップツアー<第二部>


8月7日開催 滋賀女子100人パワーアップツアー<第二部>


8月7日開催 滋賀女子100人パワーアップツアー<第二部>



にぎやかに過ごした第二部。
最後は、マザーウテラスの北川よりご挨拶。
8月7日開催 滋賀女子100人パワーアップツアー<第二部>


「滋賀女子、100人集まったら、絶対おもしろい!すごいことになるで」の一言から生まれた
滋賀女子100人パワーアップツアー
想像を超える勢いに圧倒されつつも、
大いに楽しんだ一日でした。

締めくくりは、一丁締め。
8月7日開催 滋賀女子100人パワーアップツアー<第二部>



そして、集合写真!
8月7日開催 滋賀女子100人パワーアップツアー<第二部>



名残惜しくて、なかなか帰れない・・・。
話が尽きない。
充実の一日でした。
新たなご縁から、早くも生まれた新しいつながりも。

ご参加いただいた皆様、
ご協力いただいた皆様に
心より感謝申し上げます。


同じカテゴリー(ご報告)の記事画像
8月7日開催 滋賀女子100人パワーアップツアー<第一部>
3月1日開催 座談会のご報告
同じカテゴリー(ご報告)の記事
 8月7日開催 滋賀女子100人パワーアップツアー<第一部> (2016-08-10 08:09)
 3月1日開催 座談会のご報告 (2015-06-09 12:34)

Posted by マザーウテラス at 10:54 │Comments( 0 ) ご報告
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。